投稿者「user」のアーカイブ

未経験新人研修 Android/Java/プログラミング

初めまして。
アクロビジョンの村田と申します。

私は新卒として4月に入社しました。
そして入社してからのこの1ヵ月間は外部で研修を受けて参りました。

私はプログラミング全くの未経験で入社しましたので、この研修期間はひたすらインプットの日々でした。
当初は右も左も分からない状態で、研修用のテキストでさえ専門用語だらけでまともに読むことができませんでした。
そこからまずJavaの開発環境を設定し、プログラミングの基礎について一つ一つ学んでいきました。
研修を受けている間は、自分自身本当にスキルアップしているか分からず不安に思う時もありましたが、今振り返ってみるとこの1ヵ月間で大きく成長したと思っています。
この研修のおかげで私は簡単なプログラムが書けるレベルまでになりました。
そしてこの1ヵ月間を通して、未経験の自分でもやればできるのだということを強く感じました。

研修も終わり、いよいよAndroidのアプリ開発に向けてさらに自分の力を伸ばしていきたいと思います。
その為には、さらにJavaのスキルを磨いていく必要がありますし、Androidアプリの作り方についても理解を深めていく必要があります。
今後は、常駐先で様々な実務経験を積みつつ、最終的にはAndroidのアプリ開発業務に携われるよう努力していきたいです。

最後に、もし私と同じく、プログラミングの経験は無いけれどスマホのアプリを作ってみたいという方がいましたら、ぜひアクロビジョンの入社を前向きに考えていただきたいと思います。
もちろん不安は大きいと思いますが、私もここまで成長できましたので皆さんもやれば必ずできるようになります。

20140507102551

新卒研修 Java/Objective-C/Android

初めまして。
アクロビジョンの岩間です。
私は四月にアクロビジョンにエンジニアとして新卒で入社しました。
入社してから一ヶ月間は毎日研修を受けていました。最初の2週間はビジネスマナーのセミナーを受けたり、eラーニングや講義を通してJavaの基本的な文法などを学びました。
その後2週間、Objective-Cの基本的な文法を講義で学び、実際にシンプルなiPhoneアプリを作成できるようになりました。
私は学生時代に物理を専攻しており、プログラミングは多少経験がありました。しかしJavaとObjective-Cに関してはほとんど未経験だったのですが、この一ヶ月の研修のおかげでとても成長できたと実感しています。
また4月半ばには新入社員の歓迎会を開いて頂いたのですが、社長や他の社員の方々は面白い方ばかりで、とても楽しい時間を過ごせました。

この一ヶ月を通して、アクロビジョンは教育制度が整っており、社長との距離も近く、社内の雰囲気もとても良いと感じました。

今後はアクロビジョンのエンジニアとしてiPhoneアプリ開発やAndroidアプリ開発を中心に取り組んでいきたいと考えています。また毎月書籍購入の補助の制度もあり自己学習しやすい環境は整っているので、情報系の資格なども取得していき、市場価値の高いエンジニアになるために精進していきたいと思います。

iwama_20140507

プログラマー新人研修

はじめまして。
東海林 昴(しょうじ すばる)と申します。

今年の4月に入社して社会人となりましたが、まだ右も左もわからない事だらけです。毎日出会う事の全てが新鮮で、それを飲み込むのに四苦八苦する毎日です。

それでも毎日を必死に過ごしていたら、もう一ヶ月も経ってしまいました。振り返ればあっというまなのですが、それでも少しは大切なことを学ぶことができたと思います。それを一番感じることができたのは、先輩と話しているときでした。

アクロビジョンでは様々な案件を取り扱っています。人によって業務内容や言語が全く異なっているというのが当たり前です。そのため、先輩方と話すたびに新しい知識がどんどん増えていきます。特に役立ったのは、業界に関しての常識やプログラマーの働き方、そしてなによりも社会人としての振舞い方です。

さて、これから社会人生活も本番になってきます。目標はいくつもありますが、社会人として一人前になるのは当然として、社会に貢献できるプログラマーになることが自分の中では大きな目標となっています。そのためにも以下の3つをがんばりたいです。

①ミスを起こさない綺麗なコードを書けるようになること
②自主性を持って意見をどんどん出すこと
③職場の仲間と積極的にコミュニケーションをとること

これらを達成するためにも、先輩方が教えてくださることをどんどん取り入れていきたいと思います。

最後にこの会社への入社を目指す方へ。
アクロビジョンにいる方は、人格者ばかりですし、教育環境も整っています。積極的に成長したい方なら、どなたでもどうぞ!

20140509011240

新人研修 iPhone/Objective-C

はじめまして。松崎と申します。
四月から新卒としてアクロビジョンで働いています。

私は今後iPhoneアプリの開発に携わっていきたいと考えており、研修では主にObjective-Cの勉強をしました。
iPhoneアプリ開発の研修をやっている会社はまだ少なく、iPhone技術者として活躍していきたい私にとって非常に充実した研修だったと思います。
そして、今後実際の現場で力を付けていき、近い将来、私の企画で自社製品を開発していきたいと考えています。

「働いていて楽しい、周りの人がとても親切、一歩ずつ確実に成長できている。」
これは今、私が働きながら感じていることです。
エンジニアにとって凄く理想的な環境だと思います。
私は就職活動中にアクロビジョンのホームページを見て、そこに書かれている社長の考え方や、経営理念、成長支援制度などにとても魅力を感じ、この会社に入りたい!と強く思い入社しました。
実際に入社して感じた会社の雰囲気と、ホームページに書かれていることのズレはありませんでした。

一日でも早く会社の戦力になって、恩返しをしたいと思っています。

IMG_0482

新卒研修 Java/Objective-C/iPhone/Android

はじめまして。
アクロビジョンの高橋と申します。

4月より新卒で入社いたしました。
入社して1ヶ月間、JavaやObjective-Cの研修を受けていました。
Javaに関しては入社前から独学で勉強し、Androidアプリの開発を行っていましたが、
Objective-Cはほぼ未経験でこの研修を通して1から勉強をしました。

Javaと書き方が違うためとっつき難いイメージでしたが、
研修を受けているうちに慣れていき、
Objective-Cの概要や書き方、
簡単なiPhoneアプリ(RSSリーダー、為替変換アプリ等)の開発を行えるまでになりました。

サンプルコードより大きい規模のiPhoneアプリの開発ができるまでに至っていないので、
これからも自社の福利厚生にある書籍補助制度等を使い勉強を欠かさず、自分の力にしていきたいです。

今後はまだどのような内容の仕事を行っていくのか決まってはいませんが、
自分の持っているスキルを最大限生かして頑張っていきたいと思います。

1ヶ月少しですがアクロビジョンに入社して思ったことが、
アクロビジョンは自分から進んで成長していきたいと考えている方には最適な環境だと思います。
高いスキルを持った先輩方や書籍補助制度など
わからない事をすぐに解決できるいい環境があります。
良い先輩方と良い環境で仕事をしたい方はぜひアクロビジョンを考えてみてはどうでしょうか?

1399595337510

仕事を最大の遊びにして充実した人生を、そして20代を熱く駆け抜けろ!

アクロビジョン代表者の末光です。

突然ですが、なぜ人は仕事をするのでしょう。
様々考え方はありますが、
本来、人は面白いから仕事をするものです。

人は遊んでいる時に、最大の創造力を発揮する動物なのです。
仕事を人生最大の遊びにできれば、
人は誰でも高い成果が出せる有能なビジネスマンになる事ができます。

子供の頃に誰から言われるのでもなく、
見返りもなく没頭して何かに取り組んだ事は誰にでもあるかと思います。
仕事でも同じように次々に出現するハードルをクリアする経験をしていくと、
世の中にそれ以上に面白いことはないんじゃないかとすら思えるようになってきます。
事実弊社内にはそのように仕事に打ち込んでいるメンバーがいます。

私は、金銭で報いる仕組みよりも、
「仕事の内容」で報いるシステムの方が様々な意味で優れていると考えています。
なぜなら、人はお金のために仕事をするのではなく、
本来、人は面白いから仕事をするからです。

とある心理学者が非常に興味深い実験をしました。
実験室に大学生を一人だけ入れてパズルを解かせるという実験を行いました。
関心があるのは、この自由時間の8分間に、
被験者である大学生が何をするのかです。
その上で、一部の学生に対して、
実験のちょうど真ん中、第二セッションの途中で、
解いたパズルの個数に応じて1個当たり1ドルの報酬が支払われました。
すると驚いたことに、無報酬のまま実験を続けていた学生と比べて、
自由時間にパズルを解いていた時間が短くなったのです。
つまり、報酬をもらうと、自由時間を休憩するようになったのです。
金銭的報酬をもらうと、本来面白いはずのパズルであっても、
自由時間を休憩するようになるのです。

仕事も同じで、金銭のためではなく仕事自体を楽しむという考えて取り組むと、
とても充実した時間を過ごすことができます。
そして、人はそのような状態で没頭して物事に取り組むと
とても速いスピードで成長します。

仕事を最大の遊びにして充実した人生を、
そして20代を熱く駆け抜けて下さい。

DZ087_L

ニュータイプエンジニアにいつなるの?

今までソーシャルゲームやWEBアプリケーション踏まえ、
よく言われるLAMP環境での開発が行われてきました。

しかし、これから人類が宇宙時代に突入しようとしていると同時に
システム開発も宇宙時代に突入しようとしております。

それは、”GUNDAM”

GUNDAMと言えば、あのアニメを想像されるかもしれませんが、、

これは冗談でもなく、GUNDAMを少し説明させていただくと
G = Github
U = Ubuntsu Server
N = Nygnix + Node.js
D = Dropbox
A = AWS ( Amazon Web Services )
M = MongoDB

システム開発を行う上で主流になるであろうGUNDAM

アクロビジョンは常に新しい技術を追求し発展してまいります。
その1つが”GUNDAM” !!
皆さんも私たちと一緒にニュータイプエンジニアになりませんか?
ニュータイプエンジニアにいつなるの?

“今でしょ!?”

Acrivisonの自由な意見交換を可能とする魅力的な社風

 こんにちは、現在Acrovisionで広報・人事補助を担当している永野です。Acrovisionは開発からネットワーク、コンサルまで幅広く行うベンチャーIT企業です。この記事ではAcrovisionの社員間で自由にコミュニケーションが出来る社風が如何に社員にとって魅力的かを書きたいと思います。                                 

 Acrovisionの強みの一つは日本企業によくある企業内での立場関係で生じうるCommunication Barrierがないことです。AcrovisionのCredo(社針)で“摩擦を恐れることなく意見を出し合う”と提唱されており、社員間で意見や考えの交換は会社内での立場に関わらず推奨されています。これはつまり、例えあなたが新入社員であったり経験が浅くても、意見を聞いてもらえ、その結果会社に有益と判断されればその考えが採用されるということです。なので、もしあなが自分の独自の考えや意見を生かせることを企業に望んでいるのであればAcrovisionはあなたにとって最適の企業と言えるでしょう。

 もう一つのAcrovisionが採用している魅力的な仕組みはChatworkです。ChatworkはOnline上で自由に社員間でCommunication出来るSoftwareで、これを用いることにより社内・社外の社員間の容易なCommunicationを可能としています。例えば社外の案件で問題が発生した時に、その問題をChatwork上で質問することでより経験のある社員の方から答えを得ることが出来ます。これにより、一つの問題にはまって無駄にする時間を節約することが出来ます。また技術的な質問も投稿することが出来、社員間の連携を促進させることに成功しています。

 Acrovisionでは問題発生時の質問だけではなく提案もChatworkを通じ気楽に投稿することが出来ます。既に社員からのいくつかの意見はChatworkと通し吟味され施行されようとしています。提案された制度の一つに社員の過去の達成を記録し社員間で共有するという制度があります。このようにAcrovisionはChatworkと活用し社員からの提案を積極的に取り入れる社風があります。

 以上のようにAcrovisionでは社員間で立場や役割を超えた自由な意見交換を実現するCredo、Online Communicationが実施され機能しています。あなたが新入社員でも新たに自分の意見を反映させ企業を良くしていきたいと考えているならばAcrovisionはあなたにとって最適の企業と言えるでしょう。