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やる気のメカニズム ハーズバーグの衛生理論

経営者だけでなく仕事をする人にとっては
だれでも参考になる内容だったので紹介します

ハーズバーグの衛生理論

仕事に対する満足をもたらす要因と不満をもたらす要因

前者を動機づけ要因、後者を衛生要因

動機づけ要因には、
仕事を通して達成感を味わえること、
上司や同僚に認められること、
能力向上、
自己成長
など

衛生要因には、
福利厚生
給与
労働環境
など

モチベーションを上げるためではなく不満をもたらす衛生要因に
給与が入っているのが面白かったです。

給与を上げれば上げるほど人はモチベーションを上げるものではないという。
給料は一度上がってしまえばそれが当たり前になり、
逆に下がるとモチベーションを下げる要因になるようですね。

人への報酬は仕事自体や認められる、成長に繋がることが良いようですね。
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弊社の存在意義

求職者が会社を選ぶのに最も重要なのは何でしょうか。

自身の能力、個性が活かせる
仕事が面白そう
など
様々あるかと思います。

上記は会社選択理由アンケート結果の
上位1位と2位です。

求職者は就職先の会社で
自身の力が発揮でき
必要とされる存在になることを
望んでいることでしょう。

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私は
求職者と会社が
どのような状態になることで
両者が成功し、幸せになるかを
真剣に考えてきました。

様々な書籍を読み、
有識者からのアドバイスをもらい
自身でも真剣に考えました。
そして以下の最も有力な答えにたどり着きました。

それは
会社の「存在意義」に
応募者が共感できるかどうか
です。

京セラ・KDDI創業者の稲盛 和夫 氏は

成果は
考え方×熱意×能力
だといいます。
それぞれが掛け算になっており
どれが不足しても良い成果には繋がらないと。

そしてそれぞれの数値は以下のように表すことができるようです。
考え方 -100~100
熱意 0~100
能力 0~100

考え方が間違っていれば
マイナスにもなるのです。

2013-02-22 20.38.26s

私達は以下の考えを大切にし
皆が日々意識して仕事に取り組んでいます。

私たちは
お客様の成功と社員の幸せ
社員の永続的な成長
人々の生活を豊かにする新たな価値の創造
を追求し続けます。

私は上記の「想い」に共感できる方に入社して頂きたいと考えています。
上記は会社の存在意義そのものだからです。

私達は
お客さんと共に成功し
社員全員が幸せになり
そして永続的に成長し
社会に影響を与える価値を創造し続ける
存在になりたいと考えています。

この「想い」に共感できる方は
我々の会社できっと活躍することができるでしょう。

共感できない方は
入社をしても居心地の悪いことがあるかと思います。

2013-04-05 21.28.14s

私達はずっと一緒に仕事が出来る仲間を真剣に探しています。

やりがいのある仕事を
気の合う仲間とでき
経済的な不安もなく
自身も成長し続けることができれば
それ以上のことはないと考えています。

弊社に興味を持って頂けるようでしたら
是非一度お話をしましょう。

以下は弊社のリクルートサイトになります。

エンジニア、営業、マーケッター
を募集しています。

売上に影響を与える重要な要素

会社にとって売上は最も重要な数字の一つです

様々な要素が売上に影響を与えますが、
わかりやすく説明しますと、
以下の要素の影響が大きいと言われています。

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●単価 – 1件当たりの単価
→選定したマーケット

●件数 – 決定数、提案数、訪問数 など
→やる気が影響する

●成約率 – 提案に対する成約率 など
→テクニックが影響する

これらは掛け算で表すことができます
例:
10(単価)×10(件数)×10(成約率)=1000

☆入社時や若いメンバーはやる気があるので以下のような数字になりがちです
#経験やスキルはまだそれほどない状態です。
4(単価)×9(件数)×3(成約率)=108

☆経験が長くなると知識やスキルが向上しますが、
やる気をずっと維持するのは難しいのでやる気は減少傾向にあります。
その場合、以下のような数字になります。
6(単価)×5(件数)×8(成約率)=240

☆トータル的に高い状態にできると以下のような数字になります。
8(単価)×8(件数)×8(成約率)=512

自己分析をして、売上が上がりにくい状態のときは
3つの要素のどれかに問題がある場合が多いです。

これらの要素に具体的な対策をして
実行に移すことにより売り上げに良い影響を与えることができます。

営業の場合メンバーによって大きな差が生まれることがありますが、
これらの3つの要素が掛け算になっているので結果に大きな差が生まれます。

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これらの要素を改善する例は以下です。

●単価 – 1件当たりの単価
→マーケットリサーチ。情報収集をしてどの分野が成長しそうか、など情報収集。
→人脈を広げる。

●件数 – 決定数、提案数、訪問数 など
#やる気が影響する
→動機付けがしっかりされている必要があります。
→魅力的で明確な目標を設定してそれに向かって取り組む。
→会社と自身の進む方向性を一致させる。など。

●成約率 – 提案に対する成約率 など
#テクニックが影響する
→自身の得意パターンを確立する。
#結果を出している人は確度の高いパターンを確立しそれを繰り返している。
#パターンは意外と多くはない。
→メンバーと情報共有をして、うまくいくノウハウを習得する。
→書籍や教材を使ってどのように進めれば制約に至りやすいかなど学習をする。

マーケティングの仕事は面白い?

この数ヶ月マーケティング専任の社員を採用するのに何名か面談をしました。

具体的な仕事内容を話したところ、
強く興味を持ち
是非やりたいと言ってくれる方が多くいました。

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主には
セールスレターや
ランディングページ
について話をしました。

お客さんは
メールやページを見ても
先に進むのに幾つか壁があります。
まず最初に
Not Read
の壁があります。

人は興味をひかれる内容でないと
文書を読みません。

まず読んでもらうためにも
タイトルやページのヘッダはとても重要です。

ここに8割のパワーを注ぐのが良い
という人さえいます。
次に、
Not Believe
の壁があります。

人は知らない人からの情報は信用しません。

信じてもらうために
理由の説明を徹底したり、
社会的に証明されていることを引用したり
します。

ストーリー
で説明をするのも
良い方法の一つです。
そして最後に
Not Act
の壁があります。

人は信じても
強いパワーがないと
行動をしません。

多くの人が
セールスレターや
ページを見ても
その中で行動を起こす人は
ごく僅かです。
この3つを確実に越えていくことで
目的とする「販売」や「申し込み」の
確率を大きく上げることができます。

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この仕事に必要な能力は
論理的な思考も必要ですが
クリエイティブである必要もあります。

文書力やデザインセンスが求められることもあり、
広範囲にいろいろとできる方が向いています。

仕事の概要を説明した後に
候補者に
「このような仕事は興味がありますか?」
と聞くとほとんどの人がやってみたいと答えます。

現在は私も
マーケティングの仕事には
中心的に取り組んでおり
多くの時間を使っています。

私自身もとても興味のある内容なので
この面白さに共感してくれる人が多くいるのは
嬉しく思います。

担当者には
私のノウハウを伝えて
最終的には優秀なマーケッターになるよう
育てたいと考えています。

社長を超えるポテンシャルを持った若者

時折、高いポテンシャルを持った
優秀な若者と会う機会があります。

高いポテンシャルを持った若者は
1,2年で大きく変わります。

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自分が追い抜かれるのでは
と感じるほどの人が現れるようであれば
想像をしただけでワクワクします。

私は
成長意欲の高い社員には
惜しみなく私のノウハウを伝えています。

すべて吸収をしてもらい
可能であれば追い抜いてもらいたい
と思っています。

目標は
「私を超えることだ」
という若者が現れてもいいと思います。

過去に
一人だけ特定の分野においては
私を抜くことが目標だと言った人がいました。

言うだけのことはあり、
すぐに頭角を現して
他を圧倒する成果を出し始めました。

そのような人は
これまでの経験上
できると感じるからそのような発言をするのであり
見合うだけのポテンシャルはあるのだと思います。

一方で
リスクのある発言を避ける人が
際立った成果を上げるところを
見たことがありません。

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私は
魅力的な高い目標を立てるのが好きです。
達成する自分を想像しただけで
ワクワクしてやる気が出てきます。

魅力的な目標は
自身のパワーを出すための
秘訣だと思います。

今でも
目標の達成のために
寝る寸前まで何かに取り組んでいることは
少なくありません。

自然とやりたい気持ちになり
取り組んでしまうのです。
変な意味でのストレスはほとんど感じていません。

そのおかけで
会社も私も大きく成長することができました。

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仕事のやりがいや
気の合う仲間と一緒に取り組む楽しみをよそに、
利益だけを優先するようなやり方には全く興味が持てません。

高いポテンシャルを持った若者と
一緒に仕事に取り組み
共に大きなことを成し遂げることができれば
それ以上のことはないですね。

フォトギャラリーを公開しました!

アクロビジョンのフォトギャラリーを公開しました
http://recruit.acrovision.jp/pics/

《速報!!》これが最後のチャンスかも?5月度説明会追加情報!!

学生の皆さん

こんにちは!!アクロビジョン森です。
就職活動もいよいよ大詰めですが、いかがお過ごしですか??

さて、弊社では5、当初5月度は会社説明会を2回開催する予定でしたが
より多くの学生さんと会いたいという代表の強い気持ちから
急遽5月7日と15日に追加開催をすることが決定しました。
詳細については下記URLからご予約ください。
http://www.passion-navi.com/p-navi/company_seminar?cid=2790#seminarAnchor

ご参加、心からお待ちしております。