loader image

マーケティングの担当者は、営業や人事のように人と関わる機会があり、
エンジニアのように技術を用いてWebサイトを構築することもあります。
人の心を動かすような文章表現をデザインをしたりと幅広い分野を対応します。
KPIを設定して、効果がどうか分析をするロジカルな思考も求められます。
求められることをすべてカバーできるほどマルチに活躍できる人はなかなかいませんので、主には自身の得意分野で活躍をし、
他のメンバーと協力をしたり、必要に応じて外部の専門家のサポートを受けながら仕事を進めます。
市場の変化を察知し効果のあるマーケティング方法を確立し、
PDCAを回しながら成果を出す方法を確立する柔軟性があるとさらに活躍のフィールドは広がります。
経営層と近いところで仕事ができるところは魅力で、
経営者と会話を交わすことが多いため経営者の視点が身につき、
2,3年経てば大きく成長できることが期待できます。

●集客方法
SEO
リスティング広告
ディスプレイ広告
各種外部媒体
イベント
など

●対応業務内容
KPI設定
効果測定/分析
媒体選定
文章作成/デザイン
Web・アプリ制作/開発

●求められる能力/スキル
論理的思考力
文章/デザインでの表現力
クリエイティビティ
柔軟性
協調性
対人能力

●仕事の魅力
自身が打ち出した広告を多くの人が見てアクションを起こす
多くの人と関わることができる
世の中の変化を数字で把握できる
経営層と近いところで仕事ができる
会社内でとても重要な役割であるため影響力が大きい
日々の仕事に変化がある

●将来のビジョン
経営者に根拠のある情報を提供し経営判断に影響を与える
多くの人の目に触れる広告を出し変化を生み出す
マーケティング部の部長になりマーケッターを統括する

Close
Go top